私はダリではないDEショー


ちょっとタイトルさぶいね。。。

さて、元旦に行ってきた「ダリ回顧展

dali2006



家の近所にある岡本太郎美術館以外はあまり行かないのですが、

テレビで見たダリの奥さんのことが知りたくて上野まで足を運んだ。

彼女の名前は、ガラ。

すごく力強い眼力の持ち主。



ダリの時代のシュールレアリストたちの女神だったそうだ。



ダリはガラと会うまでは、絵は上手かったものの、

120%近く変人扱いされていたが、

彼女によって彼の才能が世の中に認められるようになったそうだ。

天才はバカと紙一重と言うけど、

ダリをバカ側から天才側に転換させたのが、

彼女。



ダリに足りなかったものを、

彼女が補って、

やっと人に認められる形になることができた感じ。

エヴァでいえば、

ダリが初号機で、

ガラが碇シンジ

ま、これはいいすぎか。



ジョン・レノンに対する、オノヨーコみたいな。。。

またちょっと違うか。



唯一無二なのかな。



ま、とにかくそれにすごくビビッときたわけで。



彼の絵以上に、その話に感動をした僕でした。