具体的

久々にオリンピックPの仲間でミーティングをして、
久々に10年後のことを一生懸命考えて、
久々にみんな同じ土俵の上で意見をぶつけ合い、
久々に時間を贅沢に使った気がした。


そして、昨日が発表の日。
昼間は10年後の夢を掲げて、こういうことがしたいんだと背伸びする友とプレゼン大会。
夜は他の同世代よりも早く世の中で生き始めたので、自分的にはすごいリアリストになったというフリーランスの友達と下北大会。


こんなに距離が近いところにいるのに、彼ら見ている世界はこんなに違うんだなぁと、いろいろ考えさせられる1日だった。
僕はどちらかというと前者の世界にいる。
でも、社会人になったことで少しは後者も見えてきた。


でも、一番大切なのって、前者だとか後者だとかじゃなくて、自分にとって大切なものがちゃんと見えているかということだと、結局は後者の彼女に背中を押されて、たたされた所からやっぱり見えた気がする。


ここからのことは全然あっている気がしないけど、最近、なんとなくそういう気がしてきたこと。
大学の時は一番大切なことに気づくために、一生懸命に考えたりしていた、でもそうじゃないかもしれない。


がんばらなくても
いいからさ
具体的に
動くことだね


最近よくよむ、相田みつお。
彼はおそらく、そんなに才能があったわけでは無かったと思う。
だからこそ、一つ一つ自分の挑戦と経験から大切なことを学び取ることが出来たのではないだろうか。
彼の言葉は本当にリアリティーをもって僕のところまで届く。


自分を具体的に動かすことだね。