顔を上げて前を見ろ


 お前、いつも同じ言葉で収めているようじゃダメなんだよ。
 そんなんじゃ、人間的に成長しないんだよ。
                            」

最近の俺は少し守りに入っていたかもしれない。
攻めていこう。


年齢を重ねるごとに経験が増えてきて、
その場をしのぐ大体の要領がつかめたりする。

だから、いつもいつも同じ手を使ってしまう。
でも、同じ手を繰り返すのじゃ、前と何も変わらない。

まして、相手に同じ手だと見抜かれてしまったらおしまいだ。


今まで自分が培ってきた手段を捨てることは本当に大変だし、怖いことだ。
もしかすると、次には自分はまったくのスタートに戻ってしまうかもしれないからだ。


パターン化はしたくないけど、
どうもしり込みしてしまう。


そんなときは一体どうしたらいいんだろうか。
そのバランスが見えたら、もう一つコマを進められそうだ。